2016年1月29日

学校寄席 @ 茨城県「市民ホールやたべ」で開催!

1月27日、茨城県の「市民ホールやたべ」で学校寄席を開催致しました。
出演者は、鈴々舎馬るこさんです。
小学校5、6年生と、中学1年生の総勢約600名がホールに集まりました!
冒頭では落語についてどんなものなのかを生徒の皆さんへプレゼンし、
その後、生徒4名を壇上へ上げ、落語体験ワークショップを開催。
ステージ上で扇子やジャスチャーを使って落語家体験をして頂きました。

その後の寄席では「寿限無」を披露。
初めての生落語に生徒たちは集中して聞き入っていました!
そして、質疑応答コーナーでは、初めて落語を聴いた生徒たちからの質問に、親切丁寧に、時に笑いを交え応えて頂きました。

子供達の笑顔と笑い声溢れるイベントになりました!

2015年11月13日

学校寄席 @ 茨城県つくば市内小学校で開催

11月12日、茨城県つくば市内にある小学校で「学校寄席」を開催しました。
出演者は、古今亭志ん八さんです。
小学校高学年〜中学1年生までの生徒達約200名が、
志ん八さんの落語を興味深く聴き入っていました!

演目は「転失気」。
開場の体育館に大きな笑い声が何度も響き渡りました。

後半は、「落語体験コーナー」です。
壇上に立候補した生徒3名を上げ、小咄を披露して頂きました。
中には自分で考えたオリジナル小咄を披露する子もいて、現場は大盛り上がり!

そして、質疑応答コーナーでは、初めて落語を聴いた生徒たちからの質問に、親切丁寧に、時に笑いを交え応えて頂きました。

最後は、生徒代表からの御礼の言葉と花束の贈呈で、「学校寄席」は終演。
子供達の笑顔と笑い声溢れるイベントになりました!

2015年7月7日

古今亭志ん八 @ 群馬県の小学校で「学校寄席」開催!

群馬県の小学校で6月24日、
古今亭志ん八さんが「学校寄席」を行いました。

小学校1年生〜6年生の約400名の生徒たちが、「落語」を楽しみました!

 扇子&手ぬぐいを使って小咄!
生徒たちのリアクションは最高潮!
志ん八さんもやりやすそうでした♪
 演目は「転失気」です!
 30分のネタの後は、質疑応答コーナーへ。
その他にも、「落語体験」コーナーを設け、
生徒たちを壇上に上げ、扇子や手ぬぐいを使った小咄を披露して頂きました!
大盛り上がりの中、「学校寄席」は終演。
「またやってください!」と嬉しい感想をたくさん頂きました♪

2014年6月9日

「喋れ!小池可奈 in 大阪」





日にち:6月29日(日)
時 間:13時開場/13時半開演
会 場:大阪市中央区難波千日前 河原センタービル4階
     「なんばグランド花月」裏




木戸銭: 2500円(予約前売り)/3000円(当日)
出 演:桂きん太郎/小池可奈


問合せ:一般社団法人 日本落語振興協会

     ☎03-5791-2491




2014年5月26日

喋れ!小池可奈~保護者同伴~ vol 2

落語会のお知らせ


前回大好評だった小池可奈さんの
「保護者同伴落語会」の第二回公演の開催が決定しました!
日時:6月3日(火) 13時開場 13時30分開演

木戸銭:当日のみ 3000円(「走れ歌謡曲を聞いたの一言で2500円に!」)
※今回、電話予約はありません。当日直接会場にお越しください。

出演:神田陽子(講談)/古今亭志ん八(落語)/小池可奈(諸々)

場所:お江戸日本橋亭 (東京都中央区日本橋本町3-1-6 日本橋永谷ビル1階)



皆様のご来場、お待ちしております!

2014年5月8日

「出張演芸劇場~寄席芸能を楽しむ~」 in 成田空港

4月27日~5月2日に開催された、
成田空港内のイベント【出張演芸劇場~寄席芸能を楽しむ~】が
無事、大盛況の内に終了致しました。
お客さんはほとんどが外国の方!
インターナショナルなスペースで日本の伝統芸能をお届けする今企画。

初日は、鈴々舎馬るこさん、古今亭志ん八さんの登場!
二人の古典落語に興味を持った、多くの方々が楽しんでいました♪

4月29日は、紙切りの林家正楽師匠でした!
動きながら、喋りながらの紙切りに、おそらく初めて見る外国の方々は興味津々!
これは、「象に乗った少年」
お次は、「忍者」
そして、「カンガルー&コアラ」
 
最後は、お客さんの横顔を紙切りで表現!
あっぱれな神業に、空港内は大盛り上がりでした!

そして、4月30日は、太神楽の鏡味仙三さん!
アクロバティックな日本の伝統芸能に、外国の子供たちは興味津々!
定番の傘を使った演技や、和傘、毬を使ったものなど、色々な小道具でお客さんを楽しませます!
最後は、子供たちと記念撮影! 異文化コミュニケーションに外国の子供たちも興奮!

最終日は、桂きん太郎さん、桂三輝(サンシャイン)さん。
二人とも金髪(笑)。なお、桂三輝さんは、カナダの方なんですよ!
日本の落語が好きすぎて、桂一門に弟子入りしたそうです。
桂三輝さんは、英語がしゃべれる方なので、
お客さんとコミュニケーションを取りつつ、大爆笑をかっさらっていました!



2014年4月24日

「出張演芸劇場~寄席芸能を楽しむ~」のお知らせ

日本の伝統芸能を支える演芸場の雰囲気を体感できるイベント
「出張演芸劇場~寄席芸能を楽しむ~」が、
成田空港第一ターミナル中央ビル3階イベントスペースで、
4月27日から5月2日まで一日二回公演(①15:00~、②16:30~)で開催されます!

空港内という国際交流盛んなこの場所で、日本の伝統芸能をPR!

日本で実際に活躍中の芸人さんによる
落語、紙きり、太神楽、三味線などの芸を
日替わりで楽しめるプレミアムなイベントです。

以下、スケジュールと出演芸人さんの詳細です!

4月27日(日)

・・・江戸落語(鈴々舎馬るこ、古今亭志ん八) 
鈴々舎馬るこ
古今亭志ん八
4月29日(火)

・・・紙切り(林家正楽)
林家正楽

















4月30日(水)

・・・太神楽 (鏡味仙三)



















5月1日(木)・5月2日(金)

・・・上方落語 (桂きん太郎、桂三輝サンシャイン)
桂三輝サンシャイン
桂きん太郎

以上の方々がご出演されます。
ゴールデンウィークはぜひ、
成田空港に遊びにお越しください!
お待ちしておりまーす!